Friday, February 24, 2012

どのように私は、アドレスラベルを印刷しない

レポートでの宛名ラベル印刷について --Access Club 超初心者 FORUM--


タイトルレポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167222
投稿日: 2011/04/02(Sat) 11:26
投稿者: みい
OS:windowsXPsp2
Access Version:2003

いつもお世話になっております。
宛名ラベル印刷をレポートでしたいと思います。
1行目:郵便番号
2行目:都道府県&市町村&地区名
3行目:ビル名
4行目:会社名1
5行目:会社名2(営業所名とかが入ります)
6行目:担当部署&担当者名
としています。

一般的な表記として会社名の後に「御中」、担当者名の後に「様」をつけたいのですが、
「会社名2」にデータがあれば「会社名2」のあとに「御中」をつけて、
なければ「会社名1」の後に「御中」をつけます。
この場合、5行目は空いていて構いません。
また、「担当者名」にデータがあれば「様」をつけて、
なければ「様」をつけない(6行目じたいを印刷しない)ようにしたいです。
このようなことは可能でしょうか?

よろしくお 願いいたします。


ここで、iは、NFLのロゴのチェックを購入することができます

タイトルRe: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167226
投稿日: 2011/04/03(Sun) 10:00
投稿者: hatena
> 宛名ラベル印刷をレポートでしたいと思います。
> 1行目:郵便番号
> 2行目:都道府県&市町村&地区名
> 3行目:ビル名
> 4行目:会社名1
> 5行目:会社名2(営業所名とかが入ります)
> 6行目:担当部署&担当者名
> としています。
>
> 一般的な表記として会社名の後に「御中」、担当者名の後に「様」をつけたいのですが、
> 「会社名2」にデータがあれば「会社名2」のあとに「御中」をつけて、
> なければ「会社名1」の後に「御中」をつけます。
> この場合、5行目は空いていて構いません。
> また、「担当者名」にデータがあれば「様」をつけて、
> なければ「様」をつけない(6行目じたいを印刷しない)ようにしたいです。
> このようなことは可能でしょうか?

テキストボックスのコントロールソースをそれぞれ下記のように設定する。

4行目
=[会社名1] & IIf([会社名2]<>"","","様")

5行目
=[会社名2] & IIf([会社名2]<>"","様","")

6行目
=[担当者名] & IIf([担当者名]<>"","様","")

ただ、担当者名があるときは、御中は付けずに様だけにするものです。

その場合は、

4行目
=[会社名1] & IIf(([会社名2] & [担当者名])<>"","","御中")

5行目
=[会社名2] & IIf([会社名2]<>"" And [担当者名] Is Null,"御中","")

6行目
=[担当者名] & IIf([担当者名]<>"","様","")


転送された電子メールメッセージを追跡する方法

タイトルRe^2: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167229
投稿日: 2011/04/04(Mon) 08:40
投稿者: みい
回答有り難うございました。

> ただ、担当者名があるときは、御中は付けずに様だけにするものです。
>
ビジネスマナーまでご指導いただきありがとうございます。m(_ _)m
こちらの表現でいきたいと思います。

> 6行目
> =[担当者名] & IIf([担当者名]<>"","様","")
6行目がうまくいきません。
デザインビューから印刷ビューに切り替えると「担当者名」の「パラメータの入力」
を求められます。
何もしないで「OK」すると担当者名がある会社でも○○様と表現されず、
会社名+御中まで表現されるのみです。
またパラメータの入力でたとえば「山田」と入力すると、
すべてのレコードで「会社名」(御中なし)+「山田様」となってしまいます。
よろしくお願いいたします。


タイトルRe^3: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167235
投稿日: 2011/04/04(Mon) 23:33
投稿者: hatena
> > 6行目
> > =[担当者名] & IIf([担当者名]<>"","様","")
> 6行目がうまくいきません。
> デザインビューから印刷ビューに切り替えると「担当者名」の「パラメータの入力」
> を求められます。

「担当者名」というフィールドが見つからないと、Accessくんが言っているのです。
フィールド名が間違ってませんか。


Web上でキヤノンの画像を投稿する方法

タイトルRe^4: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167240
投稿日: 2011/04/05(Tue) 08:48
投稿者: みい
> > > 6行目
> > > =[担当者名] & IIf([担当者名]<>"","様","")
> > 6行目がうまくいきません。
> > デザインビューから印刷ビューに切り替えると「担当者名」の「パラメータの入力」
> > を求められます。
>
> 「担当者名」というフィールドが見つからないと、Accessくんが言っているのです。
> フィールド名が間違ってませんか。

回答有り難うございました。
おっしゃるとおり私のケアレスミスでした。(^_^;)
元のフィールドが「担当者名」ではなく、「担当者」でした。
そこを訂正すると問題なく動作しました。


ところで、今は「担当者名」だけなのですが、よく考えると今後は「担当部署」も必要になるかなと思い、
「担当部署」+「担当者名」が理想かなと思った次第です。
そこで6行目を「=[担当部署] & [担当者] & IIf([担当部署] & [担当者]<>" ","様","")」
としてみました。よくわからず追加してみたのですが、なんとか問題なく表現されました。
それと「御中」のところもそうなのですが、
たとえば「山田様」の場合、「山田(スペース)様」というように
人名と様の間にスペースを入れたいと思い、
6行目の最後の方に「=[担当部署] & [担当者] & IIf([担当部署] & [担当者]<>" ","(スペース)様","")」
を入れてみました。そうすると、「御中」と「様」の前にいい具合に間隔をとることができました。
そして、もう少しきれいに表現したくて、「担当部署」と「担当者名」との間にもスペースを
いれたいと欲が出てきました。
これもできるんじゃないかなと思ったのですが、なかなか思うようにいきませんでした。
この点もご指導いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトルRe^5: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167242
投稿日: 2011/04/05(Tue) 09:33
投稿者: hatena
> たとえば「山田様」の場合、「山田(スペース)様」というように
> 人名と様の間にスペースを入れたいと思い、
> 6行目の最後の方に「=[担当部署] & [担当者] & IIf([担当部署] & [担当者]<>" ","(スペース)様","")」
> を入れてみました。そうすると、「御中」と「様」の前にいい具合に間隔をとることができました。
> そして、もう少しきれいに表現したくて、「担当部署」と「担当者名」との間にもスペースを
> いれたいと欲が出てきました。
> これもできるんじゃないかなと思ったのですが、なかなか思うようにいきませんでした。

下記の式でどうですか。

=[担当部署] & " " & [担当者] & IIf([担当部署] & [担当者]<>""," 様","")


タイトルRe^6: レポートでの宛名ラベル印刷について
記事No: 167247
投稿日: 2011/04/05(Tue) 11:13
投稿者: みい
> 下記の式でどうですか。
>
> =[担当部署] & " " & [担当者] & IIf([担当部署] & [担当者]<>""," 様","")

はい、バッチリでした。
しかも、素早いレスで助かりました。
IF関数がEXCELと若干違うように思うので、その当たりを詳しく勉強したいと思います。
有り難うございました。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

 



These are our most popular posts:

レポートでの宛名ラベル印刷について --Access Club 超初心者 FORUM--

2011年4月5日 ... 宛名ラベル印刷をレポートでしたいと思います。 1行目:郵便番号 ... なければ「様」をつけ ない(6行目じたいを印刷しない)ようにしたいです。 このようなことは可能 ... テキスト ボックスのコントロールソースをそれぞれ下記のように設定する。 4行目 ... read more

Word の使い方

「MS ゴシック」は計算機の画面では少し拡大しないと太く見えませんが、印刷するとそれ らしく見えます。 ..... 編集中には、雑多な記号が画面に表示され、少し見にくくなるため、 メニューの「ファイル」/「印刷プレビュー」でどのように印刷されるかを .... このような表 から、宛名ラベルを作成したり、葉書の宛名書きをすることが差し込み印刷の一例です。 read more

超シンプル、超簡単宛名ラベル印刷ソフト「あてなー」

宛名印刷、超低機能宛名ラベル印刷ソフト「あてなー」を掲示します使ってくださった方、 変なところがありましたらお知らせくださいヘルプはありませんが、「お読み .... ラベルの どの項目を印刷するかという指定を、前回終了時の状態から読み出すようにした ... read more

宛名ラベル印刷について

2003年3月15日 ... お客様の住所等をを宛名ラベルに印刷する際、数が少ないのでラベルの下の方が どうしても余ってしまい、もったいないのでこれを次に印刷する時に使いたいのです。 印刷する際、ラベルのどの部分に印刷するか選べるようにすることって ... read more

Related Posts



0 comments:

Post a Comment